ホーム  →  イベント・アーカイブ  →  4月12日「英語・英米文化学」オリエンテーションが開催されました。

4月12日「英語・英米文化学」オリエンテーションが開催されました。

 平成29412日(水)12:001300のランチタイムに、豊中キャンパス全学教育推進機構サイエンス・コモンズのスタジオAにおいて、マルチリンガル・エキスパート養成プログラム「英語・英米文化学」プログラムのオリエンテーションが開催され、14名の履修生が集まりました。

 MLE運営協議委員の岡田新先生(言語文化研究科教授・英語専攻)から始めの挨拶の後、語学学習(英語学習一般)についての心構えのお話があり、有効な辞書やツール、メディアの紹介がありました。

 次に、事務から、プログラム履修上の注意点に関して説明がありました。プログラム科目については、KOANで履修登録ができないため、メールで科目履修登録を行います。(結果については421日までに通知されますので、しばらくKOANで登録できていなくても心配ありません。)また、MLEの科目を他学部履修科目として、卒業用件に含むことができますが、その単位数や要件については各学部で異なるため、詳細については必ず所属学部の教務係にて確認してください。

 次に、後藤篤先生(言語文化研究科・特任助教、MLE運営協議会委員)からはプログラムの一環として行われる課外補習クラスについて説明があり、長谷川信弥先生(言語文化研究科教授・スペイン語専攻、MLE運営協議会委員)から、来年度から「スペイン語・スペイン文化学」プログラムのショートプログラムを開設する計画なので、ぜひ宣伝してほしい」というお話がありました。

 履修生の自己紹介のあと、飲み物とお菓子を囲んでの和やかな談笑となりました。履修生各人が確固たる目標を持って本プログラムに応募し、履修に意欲を持っていることがよくわかり、関係者一同大変うれしく思いました。 

 残念ながら授業の都合等で来られなかった履修生のみなさんも、次回は是非参加いただければと思います。

 なお、MLEについての質問は、履修に関するものに限らず、随時受け付けています。相談したいことがありましたら、以下の電話番号あるいはメールアドレスまで、いつでも気軽に連絡してください。

電話         072-730-5062

Email:        multilingual@lang.osaka-u.ac.jp

MLE担当者(義則)の席は外国語学部のA1階教務系事務室学務係にあります。

P4120128.JPG P4120129.JPG