ホーム  →  イベント・アーカイブ  →  10月17日(月)第4回交流会が開催されました

10月17日(月)第4回交流会が開催されました

 平成281017日(月)1630分から、大阪外国語大学記念会館2階会議室において、マルチリンガル・エキスパート養成プログラム(MLE)第4回交流会が開催されました。

 外国語学部・言語文化研究科からは、東明彦教授、岡田新教授、後藤篤特任助教が、箕面事務室から千鳥哲哉室長補佐、義則昭子特任事務職員が参加し、「人間科学(共生の生態)」プログラムから3名、「法学・政治学プログラム」から1名、合計4名の第2期生が集まりました。飲み物やお菓子を囲んでのカジュアルな雰囲気の中、参加された履修生のみなさんから個々の現状やプログラムに関する疑問点、困ったこと、要望などを伺うことができました。

 今回参加した履修生のみなさんとのお話では、「他学部の教室で他学部の学生と一緒に授業を受けることで、多様な考え方を持った人とディスカッションできて楽しかった」「未知の分野を勉強できることは興味深い」というポジティブな感想があった一方、「遠隔配信授業をもっと増やしてほしい」といったリクエストや、「専攻科目の履修の都合上、なかなかプログラムの履修ができない」といった悩みも聞かれました。

 「第一期生は、3年生になって専門科目の履修に余裕がでてきたのか、MLEの科目履修に弾みがついている」という話や、「専門科目の勉強の合間を縫ってのMLEの履修は厳しいものがあると思うが、後に続く後輩のためにも力強く進んでほしい」との激励が教職員から出る場面も見られました。

 大阪大学で初めての試みである学部生向け副プログラムが20154月に開始されてから、今月で1年半を迎えます。かなりの数の単位を現時点ですでに修得できている履修生もおられ、関係者一同喜んでいます。

 いただいたご意見については、改善の余地がないか、今後検討していきたいと思います。

 

 今後も質問や要望がある場合は、お気軽にお尋ねください。

 電話: 072-730-5062

  Email: multilingual@lang.osaka-u.ac.jp

  URL:    http://www.mle.osaka-u.ac.jp/

  (事務職員は教務系事務室の学務係内にいます。)

HP picture_1017.jpg